体幹を鍛えることができる?

47歳男性 会社員の方からの質問

年齢とともに体が硬くなりつつあることを自覚しています。
特にゴルフをするときのスイング、腰が縦方向にも横方向にも可動域が狭くなっているどころか、無理に動かすと痛みが発生するほどです。

体幹を鍛えれば良いと思うのですがどのようにすれば鍛えることができるでしょうか。

回答

体が硬くなりつつあるのですね。
特に、ゴルフのスイングで痛みも出ているのですね。

おっしゃられる通り、痛みの発生は、可動域が狭くなっている事が原因と思われます。
この場合は、体幹を鍛えると、より固まる方向になりますので、まずは、股関節周りと、肩甲骨周りの柔軟性を上げる事が重要です!

以下に、柔軟性を上げるストレッチやエクササイズを載せていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
https://www.instagram.com/seitai_diet_rinzai

その後に、Youtubeなどにある「ゴルフのための体幹トレーニング」を行うと、身体がスムーズに回るので、今までより体幹の意識を掴めると思います。後はその反復をしていくと、ゴルフで必要な軸が作られ、体幹も鍛えられていきます!

当院はパーソナルトレーニングもしていますので、柔軟性の改善から、スイング動作の改善までサポートする事ができます。

ぜひ一度ご相談頂ければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。