両肩が痛み始めました

両肩が痛み始めました

43歳男性 自営業の方からの質問

40歳を過ぎてから、両肩が痛み始めました。

以前は屋根に登って庭の木を切るなどの作業もできていましたが、 今ではそれができない状態です。

重い物を持つと、首から肩にかけて強い痛みが生じます。

また、寝違えることも頻繁に起こるようになりました。

四十肩という症状なのかどうかはわかりませんが、 整体師の方から肩のケア方法のおすすめがあれば、 アドバイスをいただきたいです。

回答

ご質問ありがとうございます。

おそらく、四十肩と思われます。

両肩という事ですので、少し症状も重た目であるかもしれません。

お勧めの肩のケア方法ですが、その前に、 まず肩の構造からお伝えしたいと思います。

肩の関節は一つではない

四十肩

図を見ていただくと分かりますが、

肩の動きには、

①肩甲上腕関節、

②肩鎖関節、

③胸鎖関節、

④肩甲胸郭関節、

⑤肋椎関節(肋骨と背骨の関節)、

⑥脊柱の椎間関節、

という六つの関節で構成されています。

・肩のケアのポイントですので、肩をケアするためには、この六つの関節の内どこが原因で、肩が痛くなっているか探す必要があります。

それから原因となっている関節の周りをケアしていくと、肩の痛みを良くしていく事ができます

・肩のケア方法 肩のケア方法ですが、原因となっている関節を見つけるのは大変かと思いますので、肩の六つの関節、また骨盤や背骨も網羅した全身のストレッチをご紹介致します。

やって頂けると変化を感じる事ができると思います。

ただ両側ですので、重症ではありますので、改善しないようでしたら、専門的な施術が必要ですので、ぜひ当院にお越し下さればと思います

肩のケア方法

https://www.instagram.com/p/Cizt0OmvkNf/?igshid=NjZiM2M3MzIxNA==

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。