背中から腰にかけてずっとコリ

41歳男性 会社員の方からの質問

背中から腰にかけてずっとコリがあり、整骨院に行くたびに丁寧にその部位をほぐしてもらっていますが、数日経つとまたコリが現れて不快感が生じます。

姿勢が悪いせいでその部位に負担がかかり、コリができるのでしょうか?

ずっと不快感や気持ち悪さがあり、そのコリを完全に解消したいと思っています。

回答

ご質問ありがとうございます。

背中から腰にかけてのコリがなくならないのですね。

背中から腰にかけてのコリは、股関節や骨盤を柔らかくする事できれいになくなっていきますよ。

下図をご覧頂くと分かる通り、背中と腰(胸椎と腰椎)は、股関節、骨盤の上についております。

そのため、股関節や骨盤、骨盤と腰椎の周囲の組織が動かなくなり、硬まると、上についている胸椎や腰椎も動かなくなり、そして、背中と腰にコリができる事となります。

背中から腰にかけてのコリ

そのため、整骨院などで、背中や腰だけを入念にあん摩をしても、コリが戻ってしまう事になります

ですので、コリをきれいになくすのであれば

①股関節、骨盤からケアをし、動くようにする事、

そして

②胸椎、腰痛の周りを柔らかくする事が重要になります。

ぜひ股関節や骨盤のストレッチも合わせてしてみて下さい。

それでもコリが戻るようであれば、もう少し入念な施術が必要ですので、その際はぜひ当院にお越し下さればと思います。

関連記事

  1. 重量物を持ったことが原因で腰を痛めた

    重量物を持ったことが原因で腰を痛めた

  2. 腰痛に悩まされている

    腰痛に悩まされている

  3. 慢性的な腰痛

    慢性的な腰痛

  4. 慢性的な腰痛

  5. 子どもを産んでからたびたび腰が痛む

    子どもを産んでからたびたび腰が痛む

  6. 痛みの原因と治療の覚悟

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。