肩や首を動かすとゴリゴリと音がします

肩や首を動かすとゴリゴリと音がします

46歳女性 自営業の方からの質問

現在、整体院に通院していますが、肩や首を動かすとゴリゴリと音がします。

また、食事をする際には顎がコキコキと鳴ります。痛みはありませんが、心地よい感じではありません。

整体院に相談しても、「靭帯が鳴っている」としか教えてもらえず、なぜこの音が出るのか、このまま放っておいても問題ないのか不安です。

ゴリゴリ音がなる原理や、その音をなくすためにはどうすれば良いのか、教えていただきたいです。

また、このまま整体に通院し続ければ、この音は治るのでしょうか?

回答

ゴリゴリ音や顎のコキコキ音は、①肩や首の筋肉、神経、血管の癒着②骨盤、背骨、身体の歪みによる関節の動きの制限が原因と考えられます。

通っている整体院では靭帯の鳴りとしか説明されないようですが、それだけでは不安が残りますね。

肩や首の筋肉

ゴリゴリ音やコキコキ音が治るためには、組織間リリースという施術で、癒着を解消し、関節の動きを改善することが重要です。

この施術によって、肩甲骨や肩周りの筋肉、神経、血管の癒着がほぐされ、関節がスムーズに動くようになり、ゴリゴリ音は解消されます。

また、顎のコキコキ音は骨盤や背骨、身体の歪みによって引き起こされる事が多いです。

身体のバランスが崩れると、首や顎の関節でもバランスを取る事になるため、顎の関節がズレ、噛み合わせが悪くなり、音がなる事になります。

放っておくと顎関節症になり手術などが必要になってくる事もあります。

そのため、歪みを改善することが大切です。

顎のコキコキ音は骨盤や背骨、身体の歪みによって引き起こされる事が多い

現在通っている整体院でこの問題が解決するかどうかは、その整体院の施術内容や施術者の技術によるところが大きいです。

ただし、ゴリゴリ音やコキコキ音は、根本的な原因を取り除かなければ再発する可能性が高いです。

ですので、症状の改善を目指すのであれば、組織間リリースや歪みの改善を重視した施術を受けることをおすすめします。

お身体の具体的な状態や施術の詳細はわかりませんが、組織間リリースや歪みの改善に焦点を当てた整体を受けることで、ゴリゴリ音やコキコキ音の改善が期待できると思われます。

組織間リリースや歪みの改善に焦点を当てた整体

ただし、個人の状態や症状によって、最適なアプローチは異なる場合があります

具体的な症状や身体の状態を詳しく整体師に相談し、適切な施術プランを立ててもらうことをおすすめします。

ご自身の体調や症状に敏感になりながら、継続的なケアを心掛けてください。

当院でも対応できますので、ぜひ一度お気軽にご相談下さいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。