首から左肩にかけて鈍い痛み

40歳男性 自営業の方からの質問

椅子や座布団に座った際、首から左肩にかけて鈍い痛みが走る感覚があります。

同様の症状は車の運転中でも特定の手の位置によって起きます。

首を回したり肩甲骨周りのストレッチを行うと一時的に症状が緩和しますが、座ると痛みが再び現れます。

この場合、治療院で首の牽引などの施術を受けた方が良いのでしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。

首から左肩にかけての痛みについてですが、 おそらく、首から肩にかけての腕神経叢という神経のどこかが圧迫され、症状が出ていると思われます。

(姿勢や位置を変えると、症状が強まったら、弱まったりするのは、この神経への圧迫が強まったり、弱まったりするためです。)

神経への圧迫

そのような症状であれば大丈夫とは思いますが、まずは、病院に受診し、頸椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの有無を調べ、重症度を鑑別すると良いです。

頸椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの有無

早急に手術が必要でない保存療法をお勧めされる場合は、治療院にお越し頂き、神経を圧迫している部分を見つけ、その圧迫や癒着(組織がくっついき圧迫する、引っ張られてしまう)を剥がしていく事で良くしていく事ができます。

(首の牽引は、痛みの緩和には役立つ場合がありますが、痛みの原因の改善はできないため、あまりオススメしておりません。)

首から左肩にかけての痛みでお悩みであれば、ぜひ一度当院にお越し下さいね。

一緒に改善していきましょう。

関連記事

  1. 痛みで安心して眠れない

    痛みで安心して眠れない

  2. 車の運転中に感じる首と肩の不快感、その原因と解決策

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。