背中がこっている

背中がこっている

29歳女性 会社員の方からの質問

肩はそこまでこっている感じがしないのですが、 背中がこっている感じがして困っています。

背中がこり始めて少ししてからは、 頭が痛くなることも増えました。

これらは、どうすれば解決するのでしょうか。

ちなみに、主にデスクワークです。

回答

まず背中がこる原因としては、おそらくデスクワーク中の猫背などの姿勢(ピンとした姿勢も)、長く座っている事、タイピングや事務処理によって手をよく使う事にあると思われます。

猫背などの姿勢では背中が丸くなるので、背中がこってきます。(ピンとした姿勢では長時間ピンとするので疲労してきます)

また、腕の筋肉は肩甲骨、背骨、骨盤(すべて背中に関係)につながっているので、手作業をたくさんすると、背中がこってくる、という事になります。

肩甲骨から頭にも筋肉などがつながっているので、背中が硬くなると、肩甲骨もかたまり、首、頭と組織が硬くなっていき、そして頭痛などが起こるようになります。

つまり、不良姿勢と使い過ぎによる疲労が主な原因です。

ですので、解決法としては、

①疲労してしまう骨盤(お尻の筋肉)、

②かたまる背中、そして腕と背中を連結している

③脇下の筋肉をマッサージ、ストレッチなどしてあげると、背中も頭痛も改善する事ができます。

セルフケアの方法は当院のInstagram (https://www.instagram.com/seitai_diet_rinzai)を参考にして頂ければと思います。

ぜひ試して頂き、こりや痛みを解決していってください。

関連記事

  1. 慢性的に背中の疲労感が取れない

    慢性的に背中の疲労感が取れない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。