肩こりがひどい

46歳女性 会社員の方からの質問

肩こりがひどく整形外科に行きましたが問題はなく、 更年期によるものかと思っています。

それで整体院に興味を持っているのですが、 改善までには平均的で何回くらい通う必要があるのか、 そして良くなったら維持するためには どれくらいの頻度で通うのが一般的教えていただきたいです。

回答

肩こりがひどいのですね。

ツライと思います。

ただ、レントゲンや検査で問題がなかったのは良かったです。

①「改善までに平均で何回くらい通う必要があるのか」

についてですが、

→それぞれの方の症状や状態によってやはり異なるので、お答えはしにくいですが、 平均で、週1回のペースで4回通うと、多くが改善しておられます。

(肩こりは、仕事や生活習慣で発生するものですこで、ご自宅でできる、ストレッチやセルフケアも覚えていただき、行っていただき、ご自身でも改善していく事をオススメしています)

また、

②「良くなったら維持するためには、どれくらいの頻度で通うのが一般的か」

についてですが、 →①の質問の回答でもお伝えしましたが、仕事や生活習慣で発生するものですので、1-2月に1度の頻度で、お身体のメンテナンスを行う事をオススメしております。

合わせて、筋力を強くする事で、肩こりにならなくなっていきますので、メンテナンスでお越し頂く度に、筋トレも行っていきます。

肩こりでお悩みであれば、ぜひ当院に一度ご相談下さいね。^ ^

関連記事

  1. 肩が痛く思うように動かせない

  2. 肩こりの治療について

  3. 腰痛に悩まされている

    腰痛に悩まされている

  4. 肩こり・首こり

  5. 背中がこっている

    背中がこっている

  6. 肩こりがひどい、肩甲骨も硬い

    肩こりがひどい、肩甲骨も硬い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。