肩こりがひどい

46歳女性 会社員の方からの質問

肩こりがひどく整形外科に行きましたが問題はなく、 更年期によるものかと思っています。

それで整体院に興味を持っているのですが、 改善までには平均的で何回くらい通う必要があるのか、 そして良くなったら維持するためには どれくらいの頻度で通うのが一般的教えていただきたいです。

回答

肩こりがひどいのですね。

ツライと思います。

ただ、レントゲンや検査で問題がなかったのは良かったです。

①「改善までに平均で何回くらい通う必要があるのか」

についてですが、

→それぞれの方の症状や状態によってやはり異なるので、お答えはしにくいですが、 平均で、週1回のペースで4回通うと、多くが改善しておられます。

(肩こりは、仕事や生活習慣で発生するものですこで、ご自宅でできる、ストレッチやセルフケアも覚えていただき、行っていただき、ご自身でも改善していく事をオススメしています)

また、

②「良くなったら維持するためには、どれくらいの頻度で通うのが一般的か」

についてですが、 →①の質問の回答でもお伝えしましたが、仕事や生活習慣で発生するものですので、1-2月に1度の頻度で、お身体のメンテナンスを行う事をオススメしております。

合わせて、筋力を強くする事で、肩こりにならなくなっていきますので、メンテナンスでお越し頂く度に、筋トレも行っていきます。

肩こりでお悩みであれば、ぜひ当院に一度ご相談下さいね。^ ^

関連記事

  1. 以前より右手から首にかけて違和感を感じることがあります。

  2. 頭痛薬だけでなく原因にアプローチ

    頭痛薬だけでなく原因にアプローチ

  3. 数十年も首から肩にかけての痛み、頭重感

  4. 「スマホ首」や「ストレートネック」

  5. 妊娠出産が腰痛の原因になる

  6. 肩こりや頭痛

    肩こりや頭痛

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。