肩こりのサイン

37歳女性 主婦の方からの質問

首こりが酷く、一度痛みが出ると中々痛みがひきません。

治療に行くと、首だけでなく肩もひどく凝っていて、 肩の筋肉がかたまってて最終的に首に来てると言われるんですが、 自分で肩こりが分かりません。

肩こりのサインみたいなものあるのか聞きたいです。

回答

肩こりのサインですね。

まず肩こりは、肩周りの血行が悪くなるために起こる症状です。

これは長時間同じ姿勢でいること以外にも、冷えやストレス、運動不足などの理由で、筋肉が緊張・疲労することで、血管が圧迫され血行が悪くなり、肩が凝ります。

この肩こりの三大症状(サイン)としては、

① 寒い日に肩こりが酷くなる

これには、デスクワークが多く、頭痛・めまい・動悸などのサインが伴います。 (原因は、長時間の同じ姿勢、運動不足)

②目や肩のハリが気になる

これは、肩が張ったように痛む、目の奥や後頭部も凝っているように感じる、イライラすると肩こりが酷くなるといったサインが見られます。 (原因は、ストレスや悩みによる身体の緊張)

③こりを感じるが、肩の筋肉は固くない

自分では凝りを感じるが、触るとあまり硬くない、マッサージすると揉み返しになりやすい、根をつめて作業するとひどい肩こりになるといったサインが見られます。

(原因は、血液の不足による栄養の供給不足、内臓の機能の低下、体力不足)

以上が肩こりの三大サインになります。

質問者様の症状は、「肩こりは酷く、一度痛みが出ると中々痛みがひかない、肩の筋肉は固くなく、肩こりがわからない」状態ですので、他の要因もあると思いますが、③の状態であると考えられます。

ですので、

✓食事のバランスを見直してみる事、

✓根をつめ過ぎず30分毎に少し休憩を入れる、

✓ストレッチや軽いウォーキングをする

などの対策を取られると改善していくと思われます。

合わせて、身体のこわばりや疲労、姿勢の崩れはあると思いますので、施術をするのもオススメです。

ぜひその際はご相談くださいね。

関連記事

  1. 肩こり・首こり

  2. 肩から背中にかけて痛み

  3. 組織間リリース

  4. 整体で肩こりや片頭痛が改善する?

    整体で肩こりや片頭痛が改善する?

  5. 首から肩や腰までがガチガチ

    首から肩や腰までがガチガチ

  6. 肩こりや頭痛

    肩こりや頭痛

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。