腰痛に悩まされている

腰痛に悩まされている

29歳女性 会社員の方からの質問

腰痛に悩まされています。

何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、 不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。

また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。

整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。

実際そうなのでしょうか?

思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?

昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、 背中の痛みのため受診しました。

思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、 温熱療法のようなものをした記憶があります。

回答

腰痛辛いですよね。

薬や腰痛ベルトで対処されているのですね。

腰痛の原因は、背骨のゆがみからなのか?という事に関してですが、正直に言いますと、背骨のゆがみが原因である事もありますし、上半身から来ている場合、また内臓が原因の場合など、実は腰痛には様々な原因があります。

バキバキと骨を治療するカイロプラクティックなどの整骨院は、背骨が原因である事を強調するかもしれません。

ですので、一番良いのは、何が原因で、腰痛が生じているのか、しっかりと多角的に評価する事のできる治療院に行かれる事をオススメします。

薬や腰痛ベルトに関しては、症状を一時的に緩和する対症療法ですので、根本的解決には残念ながらなりません。

日によって症状が異なる症状については、内臓や疲労、天気による気圧なども関係すると思います。

お会いし、お身体も見させて頂けると原因を発見する事ができます。

引き続き腰痛に悩んでおられるのであれば、ぜひ一度当院にご相談頂ければと思います。

関連記事

  1. 慢性的な腰痛

  2. 在宅ワークで腰痛、首の痛み

    在宅ワークで腰痛、首の痛み

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。