肩こりがひどい、肩甲骨も硬い

肩こりがひどい、肩甲骨も硬い

31歳女性 主婦の方からの質問

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。 重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを 整体師の方から頂きましたが、現実的に実践しきれないことも多いです。 これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

回答

ご質問ありがとうございます。

そうですね。

重たい荷物を持たない、片方だけで持たない、などは現実的には実践するのが難しいですね。^^;

ですので、症状が悪化しないための対策ではなく、肩こりを根本的に改善していくために時間を使っていきましょう。

具体的には、肩甲骨周りを柔らかくするマッサージとエクササイズが有効です。

①胸筋のマッサージ:

人差し指〜小指までの4本を脇のくぼみに入れ、親指は胸筋の上に置きます

サンドイッチするようにして、胸筋を30秒間マッサージしていきます。

②背中の筋肉のマッサージ:

親指を脇のくぼみに入れ、人差し指〜小指までの4本で脇の後ろの筋肉をサンドイッチして、30秒間マッサージしていきます

③肩甲骨体操:

手を同側の肩に置いたまま、円を描くように、肘を後ろに大きく30秒回していきます。

ぜひ実践して、肩こりを改善していってください。

文字だとイメージしにくい方は、以下を参照してみてください。

自宅でできる簡単なセルフケア動画が載っています。

肩こり整体

【Instagram】 https://www.instagram.com/seitai_diet_rinzai

関連記事

  1. 痛みで安心して眠れない

    痛みで安心して眠れない

  2. 慢性的に肩こり、目の疲れ

  3. 肩こりや頭痛

    肩こりや頭痛

  4. 肩こり・首こり

  5. 在宅ワークで腰痛、首の痛み

    在宅ワークで腰痛、首の痛み

  6. 慢性的に背中の疲労感が取れない

    慢性的に背中の疲労感が取れない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。