以前より右手から首にかけて違和感を感じることがあります。

42歳女性 会社員の方からの質問です。

以前より右手から首にかけて違和感を感じることがあります。
なんとなくだるかったり重いような感じがあるのですが、肩こりとは関係あるのでしょうか?
病院で検査もしましたが、特に当てはまる病気はないそうです。

慢性的な肩こりだと言われているので、そのせいかなと思っているのですが、
右手の先まで症状が出るものなのかと心配しています。

回答

ご質問ありがとうございます。

右手から首にかけての違和感、だるさ、重さはおっしゃる通り、肩こりと関係しています。

慢性的な肩こりによって、“肩まわり、首まわりの筋肉や組織はこわばり”“血液の循環不良が起こったり”、以下の図のように神経は首から手の先まで出ていますので、“腕の手の先まで違和感やだるさ、痛み”などが出る事になります。

病院の検査では、レントゲンやMRIなどでの骨折や炎症、断裂の有無などを主に診断しますので、病気としては診断されないかと思います。

慢性的な肩こりは、姿勢や習慣によって発生するもので、放っておくと、ますます酷くなってしまいますので、早めに治療院などで改善しておく事をお勧めします。

当院にもぜひ一度ご相談下さいね。

関連記事

  1. 肩こりの解消には姿勢改善と筋力トレーニングが鍵

  2. 組織間リリース

  3. 整体で肩こりや片頭痛が改善する?

    整体で肩こりや片頭痛が改善する?

  4. 肩が痛く思うように動かせない

  5. 肩こり・首こり

  6. 肩こりがひどい、肩甲骨も硬い

    肩こりがひどい、肩甲骨も硬い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。